【搭乗記】エア・カンボーザ(Air KBZ) K7 248 ヤンゴン→ニャウンウー

当ページのリンクには広告が含まれています。

2017年3月に搭乗したAir KBZ ヤンゴン(RGN) → ニャウンウー(NYU)のK7 248便の搭乗記です。

目次

エア・カンボーザでバガンに行く

Air KBZは、ミャンマーの主要銀行の1つであるカンボーザ銀行(KBZ BANK)が設立した航空会社です。2010年6月に設立されて、2011年4月から運行を開始しています。ミャンマーの国内線を運行しており、主要都市はカバーしています。

なお、Air KBZは、「エア・カンボーザ」と読みます。

今回は、ミャンマーで有名な観光地の1つであるバガンに行くのに、Air KBZを利用しました。

ヤンゴン国際空港の国内線ターミナル(ターミナル3)

南アジアの国内線ターミナルは、私の経験上はカオスなイメージしかありません。ですが、ヤンゴンは普通でした。マナーも良いです。

空港内はすごく綺麗です。というのも、2016年12月から国内線は新ターミナル(ターミナル3)を使用しているため、ターミナルは全体的に綺麗でした。

案内板を見ていると、搭乗口が何回か変更されており、どの搭乗口に行けば良いのか、直前までわかりませんでした。

「Boarding」と表示されているのにも関わらず、ゲートには乗客がいません。もう搭乗が完了しているのかと思い、グラホさんに聞いてみると、まだ開始していないとのこと。この適当さ加減が、ミャンマーっぽいですね。

ヤンゴンの国内線は、ほとんどが沖止めです。

搭乗開始の案内はまだですが、そのまま搭乗口に通されました。結果、一番でバスに乗り込むことに。このバスは、日本の中古バスです。

Air KBZ ヤンゴン(RGN) →  ニャウンウー(NYU)

ATR-72-500 (XY-AIW)

登録は2011年。比較的新しい機材で、気休め程度の安心感をゲット。

機内からの写真です。窓が汚れており、しかも傷だらけなので、汚い感じ写りです。

フライト時間が1時間20分の国内線ですが、軽食が出ました。

ドリンクしか提供されない日本の国内線と比較すると、サービス良いですね。

窓が汚れており、残念なプロペラショットとなってしまいました。

ニャウンウー空港に到着。田舎のターミナルです。ちょっとしたお土産屋さんくらしかありませんでした。

機内には、日本のシニア世代の団体ツアー客が搭乗していました。乗客の半分程度な感じです。バガン、人気ありますね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次